JR秋川駅より徒歩7分!東京都あきる野市の骨場矯正は
あきるの波多野整骨院へ!

あきるの波多野整骨院

エキテン

祝日の午前も診療しています あきるの波多野整骨院の受付時間

あきるの波多野整骨院の地図

〒197-0804
東京都あきる野市
秋川5-1-2
P4台あります

往診送迎サービス実施します

あきるの波多野整骨院スタッフブログ

出産後、腰痛に悩まされていませんか?

2022年09月29日

こんにちは。

あきるの波多野整骨院です。

今回は、出産後の腰痛(骨盤矯正)についてお話しします。

出産後、腰痛がひどく動けなくなってしまう方があります。自分の身体が回復途中でも、決まった日にちで退院させられてしまいます。

でも、お母さんが動けなかったら赤ちゃんのお世話どころではありません。

この様な方はたくさんいます。

動かないと言われている仙腸関節に障害がでる為です。

当院では、電療により筋肉を緩め手技による骨盤矯正を行うことで数回で改善させることができます。

もし、出産後の腰痛になってしまったという方がいらっしゃいましたらこちら↓をご確認ください。

骨盤矯正・骨格矯正

腰痛の正しい治し方

2022年09月22日

こんにちは。

あきるの波多野整骨院です。

腰痛で悩んでいる患者さんについて話します。

その中でも今回は疲労性の腰痛について話します。

疲労のピークの状態で起きるのがギックリ腰です。

ギックリ腰になる前には必ず「痛い」「疲れた」などの何かしらのサインがあるはずです。この状態の時に治療をするとひどくならず数回の治療で元に戻ります。

また、この状態の時にお風呂で温めたりするとその時は痛みが無くなりますが、朝起き上がる時に痛みが強くなります。これを繰り返し腰痛を長引かせている方が多くいます。

「痛みがあるのか」「疲れているのか」で、お風呂の入り方は変えてください。

痛い時はシャワーでサッと汗を流す程度。

疲れている時はぬるめのお風呂につかって筋肉を緩めてあげることです。

もし、ギックリ腰になってしまったという方がいらっしゃいましたらこちら↓をご確認ください。

ぎっくり腰

痛みがひどい時に温めるとどうなる?

2022年09月15日

こんにちは。

あきるの波多野整骨院です。

前回の話の続きをします。

寝違えで来院した患者さんです。

前日、パソコンで仕事をして首に痛みがあったのでお風呂で長く温めたところ、痛みがなく首も良く動くようになったのこと。

朝起きたら、起き上がるのに20〜30分ぐらいかかり、やっとの思いで起き上がり会社を休み初めて来院。

治療後、痛みが緩和し首も動くようになり翌日より仕事に行きました。

炎症があるところを温める事により、その時は温まって痛みがひいたように感じるのですが、その後炎症がもっとひどくなり痛みが強くなります。

痛みのひどい時は温めない事が大切です。

もし、寝違えになってしまったという方がいらっしゃいましたらこちらをご確認ください。

首の痛み・寝違え

痛みがひどい時にやってはいけないこと。

2022年09月8日

こんにちは。

あきるの波多野整骨院です。

寝違え、ギックリ腰等で痛みがひどい時に、

温めるのか?冷やすのか?と聞かれる事がよくあります。

基本的に痛みがひどい時は、炎症が強いので温めてはいけません。

よくお風呂で温めると良いと言われた等の話を聞きますが、それは温める事により炎症がマヒして痛みを感じなくなる為で、時間が経過すると炎症がより強くなり、以前より悪化します。

痛みがやわらいできたら温めて血行を良くしてあげる事が良いと思います。

もし、寝違えになってしまったという方がいらっしゃいましたらこちらをご確認ください。

首の痛み・寝違え

クーラーで冷やし過ぎていませんか?

2022年08月31日

こんにちは、あきるの波多野整骨院です。

まだまだ残暑が厳しいですね。

皆さんお身体に気をつけてこの暑さを乗り切って行きましょう。

しかし皆さん気をつけて下さい。

クーラーで冷やし過ぎによる寝違え、ギックリ腰になる患者さんが増えています。

汗をかいて急に冷やすことにより筋肉が硬直し血行が悪くなります。

上手な暑さ対策をすることで予防しましょう。

でも、一番の原因は疲労です、疲労を蓄積しないことです。

規則正しい生活、睡眠、栄養、休養で予防できます。

頑張って乗り切りましょう。

もし、ぎっくり腰になってしまったという方がいらっしゃいましたらこちらをご確認ください。

ぎっくり腰

交通事故施術は自己負担0円で受けれます

2021年07月9日

あきる野市のあきる野波多野整骨院です。

突然ですが、皆様の中で交通事故に遭遇した経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

ご自身が交通事故にあった経験はなくても、ご家族や仲の良い知人などまで広げると交通事故に遭遇された方がいらっしゃる方も多いのではないかと思います。

日本の交通事故発生件数から逆算すると30年間自動車を運転した場合4人に1人が交通事故に遭遇するといわれており、これはご自身の両親や子供なども含めると90%以上の方が何らかの形で交通事故に関わる可能性があるということになります。

あきる野市にお住まいの皆様にとっても交通事故というのは決して縁がないものではございません。

万が一交通事故に遭遇してしまった際にご自身やご家族が損をしないために、交通事故に関して正しい知識を持っておくことが非常に重要です。

まず第一に知っておいていただきたいのは、病院と整骨院それぞれで適切な対応をすることが後遺症のリスクを最も下げるということです。

多くの方が知らない事ですが、整形外科と整骨院では交通事故のケガに対して提供している施術の内容が全く異なります

整形外科では骨折や手術を必要とする大きな損傷を回復させる目的の施術を提供することが多いです。また、痛み止め等の処方を行い、交通事故直後から日常生活に復帰ができるようにサポートいただけることも整形外科に通院する上でのメリットです。

また、交通事故の衝撃は非常に大きく、レントゲンやMRIに映らない損傷が体に残ってしまう事も非常に多いです。そのような損傷は交通事故直後に問題が表面化するよりも、1週間~1か月期間が経過してから問題が表面化することも多く、症状の有無に関わらず必ず病院(整形外科など)での診察を受けることが重要です(初期段階で診断を受けていないとその後に症状が出てきたとしても、体の不調と交通事故の因果関係が証明できず自賠責保険の適応が難しくなってしまいます。)

一方で整骨院で提供している施術は交通事故にあうことで発生した筋肉の微細な損傷や神経の圧迫などを電療や手技を通して解消していく日々のケアになります。あきる野波多野整骨院では、

・衝突時の衝撃による頚部の痛み
・腕〜手のしびれ
・背部・腰部の張り・痛み
・股関節痛
・自転車乗車時の転倒による打撲
など交通事故が原因による外傷に自賠責保険を使い施術できます。

平日は休診日なし、土曜も17時まで営業をしており、駐車場もございますので交通事故の後遺症を残さない上で最も重要な定期的な通院がしやすい環境を整えております。

あきる野市で交通事故にあってしまった場合はお気軽にご相談ください。

交通事故の施術ページはコチラ

当院の新型コロナウイルス感染防止対策

2020年05月19日

当院では、新型コロナウイルス感染防止対策の実施・強化をしております。
感染症における対策を徹底しておりますので、安心してご来院ください。

スタッフ全員がマスク着用・消毒液の定期使用
にて診察対応を行わせていただきますので、予めご了承ください。
当院は、次亜塩素酸水を超音波加湿器で噴霧させ院内を常時除菌しております。
感染防止対策は以下になります。

・37,5度以上の発熱、咳、などの風邪症状や息切れなどの症状は、ご来院・施術を
お控えいただいております。
・使い捨てのフェイスシートを使用
・枕、胸当ては使用後に消毒液にて拭き取り
・施術者は毎朝、検温を実施の上、体調管理を徹底
・施術者は治療に入る前後に必ず殺菌・消毒を実施(アルコール消毒)
・スタッフ全員がマスク着用・消毒液の定期使用
・1日複数回の院内換気の実施
・14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所に相談の上、指示を受けてください。

ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

施術メニュー