JR秋川駅より徒歩7分!東京都あきる野市の骨場矯正は
あきるの波多野整骨院へ!

あきるの波多野整骨院

エキテン

祝日の午前も診療しています あきるの波多野整骨院の受付時間

あきるの波多野整骨院の地図

〒197-0804
東京都あきる野市
秋川5-1-2
P4台あります

往診送迎サービス実施します

./

人口の約10%がなる症状です

2023年04月25日

こんにちは。

あきる野市のあきるの波多野整骨院です。

足底筋膜炎は患者数が多く、人口の約10%が罹患すると推測されています。

足の裏には、かかとの骨から足の指の付け根をつなぐ線維が扇状の膜のように広がっています。これが足底腱膜です。アーチ状ななった足の「土踏まず」を支える重要な役割りを果たしています。その他にも、足にかかる衝撃を吸収するクッションの役割や吸収した衝撃を逆に蹴り出す役割をしています。

マラソンやハイキング、長時間の立ち仕事などで土踏まずに適度な負担がかかると足底腱膜がかかとの付近に引き伸ばされる力が繰り返しかかることになります。この時に、腱膜に炎症や目に見えない傷が生ずると考えられます。足底のアーチの踵の前辺りを親指で押してみると痛みを強く感じます。マラソンなどの長距離で、特にアスファルト舗装された硬い道を走っているとこの病気になりやすいです。スポーツをしない一般の人でも毎日長い距離を散歩する中高年の人達にも比較的多く生じます。

そのほか、足の筋肉が弱い人や筋肉に柔軟性がなく硬くなっている人、扁平足や外反母趾などの足に変形がみられる人などが足底筋膜炎になりやすいと思われます。

日常生活においては、朝起きて歩き出しの一歩目に痛みがある。長時間座った状態から立ち上がって歩き出しの一歩目が痛いと訴えられる人が多くみられます。

当院では、硬くなっている足底の筋の緊張を緩めるだけではなく、下腿部や大腿部の硬くなっている筋肉の緊張も緩めていきなるべく早く患者様の痛みを取り除くように治療していきます。

あきる野市、日の出町近辺で足底筋膜炎にお困り、お悩みの方はあきるの波多野整骨院に是非一度ご相談下さい。

ゴールデンウィークの診療日

4月29日(土) 午前中診療

4月30日(日) 休診

5月1日(月) 通常診療

5月2日(火) 通常診療

5月3日(水)休診

5月4日(木) 休診

5月5日(金) 休診

5月6日(土) 休診

5月7日(日) 休診

ご迷惑をお掛けします。

よろしくお願い致します。

お問合せはこちら

あきるの波多野整骨院 東京都あきる野市秋川5-1-2
TOPへ戻る
..